合唱の伴奏

パーマリンク 2007/08/06 10:40:18 著者: piano-music メール
カテゴリ: ピアノ伴奏

私は中学校の時に合唱の伴奏を初めて経験しました。当時は、ピアノの部分だけとにかく弾けるように練習しました。
音大に入学し、合唱の授業で先生から「合唱の伴奏者はそれぞれのパート譜はもちろん、いかなる組み合わせ(例えばメゾソプラノとアルトとテノール譜)であっても確実に弾けるようにし、歌う人たちをひっぱっていかなければならない」と言われ、大学時代は歌う方にいたので、伴奏者は一番大変だなと思っていました。大学卒業後、地元の合唱の伴奏をさせてもらうことになって、伴奏者としての立場(弾き方)がまだまだ未熟だなと実感しています。最初に勉強になったのは独奏と伴奏とは全く違うものだということでした。これからまだまだ修行です(^^;)/

2017年4月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ピアノ伴奏で、苦労したこと、発見したこと今まで経験したことを紹介します♪

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution